小平市東大和市のピアノ教室 楽しい発表会が終わりました

こんにちは。山中敦子です。

 

今年度の発表会が終わりました!みんなとっても輝いてました!

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

発表会では、やり抜く力が育ちます。

 

ドキドキ緊張する感情も、コントロールして演奏する事で、自律心が育ちます。 

 

大きな舞台に1人で立ち、やりきる事で、自信が育ちます。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

本番に向けて、練習計画を立て、先を予測する力が育ちます。

 

音楽を通し家族のコミュニケーションが深まります。

 

ポンテムジカ音楽教室の発表会は、ソロ演奏だけでなく、連弾、合奏、うた、ギターと盛り沢山。

 

みんなで合奏もします。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

9種類の楽器を使い、6種類の楽器を代わる代わる順に演奏していきます。

 

楽器によってリズムも、演奏する箇所も違うので、楽器が変わる度に、演奏箇所とリズムなど、瞬時に判断しなくてはなりません。

 

合奏では集中力と判断力、そして協調性が育ちます。

 

ピアノを習いはじめて数ヶ月、はじめての発表会はママと連弾で安心!

 

堂々と弾ききりました!

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

昨年に続き、ママやパパとの連弾。

 

舞台スタッフさんが、演奏する姿を見て、「いいな~、俺も娘と連弾とかしたかったな~」と呟いてました。

 

子どもと過ごせる時間は、あっという間ですからね。

 

沢山の親子に連弾してもらいたいな~。

 

同級生お友達との連弾。学校でも休み時間に練習したという二人の息は、ピッタリでした!

 

音楽を通して深まる友情、素敵です。

 

兄弟3人で演奏しました。

 

かえるのうたを輪唱の様に追いかけっこで演奏しました。

 

年齢を超えて、兄妹一緒にできるのが音楽の良いところですね!

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

木琴や鉄琴、ベルなど、ピアノ以外の楽器は、「やりたい!」という気持ちがあれば、チャレンジOKにしています!

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

木琴、鉄琴、ベル、幼児さんも1人で演奏しましたよ!

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

とっても上手に演奏できました。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

こちらは三年生の合奏で、パプリカを演奏しました。

 

ベル、ウッドブロック、クラベス、タンバリン、木琴鉄琴、どの楽器を使うか、という事から自分で決めます。

 

言われた事をやるのではなく、「これがやりたい!」と表現する事、そして「選択する力」を育てます。

 

1人2種類の楽器を担当し、曲中に持ち替えて演奏しました。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

ダンスだってしちゃうよ!

 

音楽を聴くと、踊り出す、とっても感性豊かな生徒ちゃん。

 

発表会の曲決めの時、こんな曲はどうかなと弾いたら、横で踊ってた!

 

その素敵な感性は活かしてあげたい!

 

という事で、ピアノに合わせて即興でダンスをしてくれましたよ!

 

子ども達のキラリと輝く才能、感性を見逃さないのが、ポンテムジカ音楽教室です。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

うたとママによるギターで親子デュオ!

 

「リメンバーミー」を、堂々と歌ってくれました!

 

あつこ先生は、ママの特技も見逃しません(笑)!!

 

ママが輝いてると、子どもも輝きます!

 

親子で、楽しめる音楽、最高ですね!

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

大トリは、10年間通ってくれた生徒くんによる、ベートーヴェンの悲愴。

 

これが弾きたいと、生徒くんが決めた時から、私は聴いたら泣いてしまうと思ってました…。

 

小さな頃からずーっと見てきたので、先生は予想通りウルウルでした。

 

発表会のいたる所で生徒達が活躍してくれています。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

色塗りもみんなでワイワイ楽しくしてくれました。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

参加出来なかった生徒ちゃんは、こんな素敵な看板を作ってくれました。

 

みんなで作り上げる発表会。

 

小平市・東大和市のピアノ・リトミック教室

 

レッスンで上手く弾けず、自分と向き合い、涙が出る子も、この日は、やりきった笑顔でした!

 

子ども達の可能性は無限大!!ピアノを弾く技術だけでなく、心がひと回りも、ふた回りも大きく成長する発表会。

 

みんなとっても輝いてたよ!!

 

お母様から、発表会のご感想を頂きました。

 

—–

 

発表会を開催してくださり、ありがとうございました!息子も私も、楽しんでピアノを弾くことができて、もっと音楽が好きになりました。

 

他の生徒さんのみなさんの演奏も素晴らしくて、最後の悲愴を弾かれたお兄さんの演奏では、涙が出そうでした。

 

またあつこ先生はじめ、先生方の音楽を愛する姿や子どもたちと楽しむ姿に感動しました。

 

年長さんママ

 

—–

 

はじめてのピアノの発表会で娘はとても緊張していましたが、楽しかった!またピアノ頑張る!と笑顔で終えることができました。

 

私が幼少期のときに、エレクトーンを習っていたさい、最初は楽しかったのがどんどん練習が嫌になり、最後はレッスンに行くにも嫌な経験がありました。

 

なので、娘たちには純粋に音楽を楽しんでもらえたらと思っていたので、山中先生のレッスンを知り、こんな指導があるんだ!と、とても驚きました。

 

そのおかけで、娘は嫌な顔せずピアノを楽しんでいます。

 

素敵な機会をくださり、ありがとうございました。

 

今後もよろしくお願いいたします。

 

小学1年生ママ

 

—–

 

子どもを伸ばす魔法の声かけは、Good&Better!

 

できていない事に目を向けるのではなく、まず第一に、できている事を認めてあげる事。

 

それから、更に良くなる所を提案して、一緒に考える事。

 

そして、結果ではなく、過程を認めてあげる事。

 

そうする事で、子どもの自己肯定感を育て、グングン伸びていきます。

 

ポンテムジカ音楽教室は、ピアノの技術だけでなく、子ども達の自己肯定感を育む事を大切にしています。

 

そのため、先生が教え込むレッスンではなく、生徒自身が考え、選択し、行動してやりぬく、コーチングを用いています。

 

無料体験レッスン・ご新規入会キャンペーン中!

 

ご入会キャンペーンは、3月末までにご入会で入会金2000円が無料!

 

体験レッスンはお早目のお申込みをオススメします。

 

●小平市・東大和市のピアノ教室ポンテムジカ

 

レッスン時間:月曜日~日曜日10:00~19:00 

 

住所:小平市栄町2-1-21

 

電話番号:042-313-6929

 

無料体験レッスンのお問い合わせはコチラからどうぞ

 

教室には小川町、栄町、仲町、上水新町、東大和市、立川市などから。

 

小平十三小、小平十二小、上宿小、小平十五小、神明幼稚園、ひめゆり幼稚園、丸山幼稚園、白梅幼稚園のお子さまが通ってくださっています。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール