こんにちは、小平市、ポンテムジカ音楽教室の山中敦子です。
新年度に向けて、体験レッスンのお申込みが続々と入ってきております。
現在ピアノコースのお申込みが多いのですが、ポンテムジカ音楽教室では、ピアノの他に、リトミック、そして、声楽(うた)のレッスンもご受講いただけます。
今日は声楽(うた)のレッスンについてご紹介しますね!
ポンテムジカの歌のレッスンは、現役のプロのオペラ歌手が先生なんです!
とっても素敵な声のバリトン歌手、佐藤由基先生です。
子供から大人までレッスンをお受けいただけます。
お教室ではピアノと歌のレッスンを担当されており、生徒のみんなからは
「ゆうき先生」と呼ばれ、優しく穏やかで、親しまれています。
さてさて、歌を歌うって、楽器が自分の体という事、皆さん意識したことありますか?
喉の所にある声帯が鳴るから声を出せたり、歌ったりできるわけです。
高い声や低い声、細い声や太い声、色んな声があります。
1人1人お顔が違うように、声もみんな違います。
みんなが持っている「声」という楽器は、世界にたった一つだけのものなのです!実に尊い!
そんな世界にたった一つの貴重な声を使って、音楽を奏でる事、それが歌を歌うという、とっても素敵な事なんです。
子ども達は学校の音楽の授業で歌う事が多いかと思いますが、もっともっと日常でも歌でも鼻歌でも歌って欲しいと思います。
歌を歌う事で、自己表現できる子に育ちます。
歌う事で自己開示できるようになっていきます。
歌には歌詞があり、その歌詞を読み込み、理解したり、感じたりする事で、感性が磨かれます。
歌詞から、美しい日本語、喜び、悲しみ、沢山の事を感じられるのが、歌です。
喉だけでなく、体全体を使って声を出すので、肺活量も上がり、健康にも良いとされています。
みんなで歌う合唱は、声と心を合わせて歌う事で、協調性が育ちますし、ハーモニーを聴きう事で聴力も育まれます。
レッスンを受けると、音程良く歌える様になるだけでなく、自分の一番素敵な声を見つける事ができ、その声をさらに磨いて、美しい声で歌える様になるわけです。
歌は好きだけど、恥ずかしい…
そんなお子さまもいらっしゃると思います。
実はゆうき先生も、最初は歌を歌う事がとっても恥ずかしかったそうですが、いつの間にか歌う事に夢中になっていたそうです。
そしてプロになっちゃったんです!!
わたくし山中も、子どもの頃に、歌のレッスンを受け始めて、すぐに夢中になり、音楽の道に進み、オペラやコンサートに出演する声楽家になりました。
こうなりたい、という想いや、好きな事には、どんどんチャレンジして欲しいと思っています。
プロになるとか関係なく、合唱でうまく歌いたいとか、好きなアーティストの歌をカラオケで上手に歌えるようになりたいとか、身近な目標でいいんです。
子ども達は可能性の塊。
私達は、子ども達の無限の可能性を見つけたい!!
そして、音楽を通して、自分に自信を持てる子を増やしたいと思っています。
人間は、好きな事が上達してくると、自己肯定感もどんどん上がりますし、人生が楽しく、豊かになります。
私は歌に出会えて、本当に人生が幸せです!
歌が好き。という気持ちがあったら、是非、歌のレッスンを受けてみて下さい。
無料体験レッスン受付中!!
春のご入会キャンペーン中です!
3・4月中にご入会された方は、ご入会金が無料となります。
是非お早めにお問い合わせください!!