小平市・東大和市のリトミック教室 リトミックのはじめ時っていつ?


こんにちは、山中敦子です。


初めての習い事はリトミック!!


リトミックを習うと、音楽の基礎が楽しみながら身に付きます。それだけでなく


乳幼児の心と脳と体の発達を助け、成長を加速させます。

小平市東大和市 音楽教室 ポンテムジカ


ママと一緒にニコニコ音楽を楽しむ事で、親子のコミュニケーションとなり、親子の絆が深まります。


そして、判断力、集中力、想像力、協調性など、生きる力の土台が育ちます。


自分に自信を持ち、生きる事を楽しめる子になれます!


さて、今日はリトミックの始める時期についてお話しますね。


それはズバリ!!


リトミックは0歳から始めるのがオススメです!!


なぜなら、子どもは0歳~6歳までかけて、生きる為の心の土台を作る時期だから。


一生を左右するとも言える自己肯定感を育む大切な時期。


0歳から1歳ずつ心の成長階段を上ります。


しかしそれは一個飛びとか出来ないのです。


どういう事かと言うと、2歳の子どもに、集中力をつけたいと思った時に、突然、「集中して!」と言って育つものじゃないのです。


最後までやり抜く子に育って欲しいと、「頑張って」と愛情いっぱい応援したって、やり抜く子に育つわけでもないのです。


子どもにはその年齢で育つ心の階段があるんです。

小平市東大和市 音楽教室 ポンテムジカ


感覚期と言われる0歳の時に、五感を刺激し「楽しい!」と感じる事で「好奇心」を育んであげる事で、次のステップに成長できます。

小平市東大和市 音楽教室 ポンテムジカ


実験期と言われる1歳で、「できた!」を沢山経験し育ててあげると「やる気」が育ち、


秩序期と言われる2歳で、「わかった!」の体験をし、「集中力」を育ててあげると


3歳の「やってみたい!」という「自立」に繋がります。

小平市東大和市 音楽教室 ポンテムジカ


自立期と言われる3歳で、「やってみたい」気持ちを大切にし、最後までやりきる経験をすると、4歳の我慢する心につながります。

小平市東大和市 音楽教室 ポンテムジカ


この0歳からの発達段階を飛ばしては、子どもの心は育たないのです。


人間の脳は3歳までに80%が完成すると言われています。


早期教育=教育ママというイメージがあるかもしれませんが、全然!!!


大きくなってからもママがガミガミ言わなくちゃ、動けない子に育てるより、0歳から発達段階に寄り添って育ててあげれば、小学校に入るまでに、自分の事は自分でできる子になります。


自分に自信を持って、生きる事を楽しめる子になります。


もちろん、音楽の基礎、音感、リズム、なども早くから始めた方が、身に付きます!


だから、リトミックは、0歳から始めた方が良いんですよ!!


でも…0歳の子育て、大変ですよね。


私もとっても大変でした。毎日がいっぱいいっぱい…。


出かけるのも億劫…。


そんなこんなで、我が子は3歳でリトミックを始めたのですが、0歳からやっておけばよかった~!!!と何度も思いました。


早く始めると発達段階に沿って成長を促せますが、始める時期に遅すぎる事はありません!


いつからでも子どもはぐんぐん育ちます!!


子どもの発達に沿った子育てをしたら、一つ一つ成長していきます!


ママも、ちょっと頑張ってリトミックに行ってみて、共に子育てするママと過ごすだけで、子育ての孤独感やストレスが解消されますよ。

小平市東大和市 音楽教室 ポンテムジカ


もちろん、ママがレッスンで動くのしんどいな~と思う時は、座ったままお子さんはお膝の上で一緒に音楽を感じ楽しめばOK!


ママの健康と笑顔が、子育てで何より大事ですからね!


さて、何故にこんなに、0歳からのリトミックを熱く語るかと言いますと…


実は私、元教育ママ…。そんな過去が…。。


0歳から知育教材を毎日必死にやりこなす日々でした…。


その結果は、そりゃ~まぁ脳は…


続きを聴きたい方は、レッスンでお話します…(苦笑)


リトミックは遊んでいる様に見えて、脳も心も体も育てるレッスンです。


私自身が、子育てでさまざまなしくじり経験をして、キッズコーチング®や、子どもの体幹トレーニングや、知育音楽インストラクターなど多角的に学び、資格取得を通し、乳幼児期の子どもをどのように育んであげたら良いのかが分かりました!


これまでプロの音楽家として沢山のステージに立ってきたり、20年に渡り子ども達へピアノレッスンをしたり、それらの自身の音楽経験と、子育て経験、またキッズコーチング講師(子育てアドバイザー)としての資格などを活かし、子育て中のママ、そして子ども達が笑顔になってもらいたいと思い、リトミックレッスンを開講する事にしました!


私のたくさんのしくじり経験や、専門知識が、リトミックレッスンに通ってくださる皆さんの子育ての一助、そして、子ども達の生きる力の一助となる事を願っています。


はじめての習い事は、感じる心、人間力を育てるリトミック!


心の根っこが育てば、ぐんぐん枝を伸ばし、倒れない立派な木に育ちます。


是非体験に来てみてね!!


只今リトミック無料体験レッスン、ご入会キャンペーン中


ご入会頂いた方には入会金無料!


さらに、お友達紹介で、ご紹介者様とご入会者様ともに、


2ヶ月間レッスン料1000円引き!


体験会にご参加くださったママの感想


初めてだったにも関わらず、楽しそうに音楽に合わせて体を動かしていて良かったです。2歳さんママ


ふだんはあまりリズムに合わせて体を動かすことを好まないのですが、今日は生のピアノ、音楽に刺激されたのか、とてもノリノリで楽しそうな表情を見ることができました。 2歳さんママ


<レッスン案内>


月3回年間36回


金曜日:40分/1回


ひまわりクラス


10:10~10:50


(2020.4.2~2021.4.1生まれのお子様)


たんぽぽクラス


11:00~11:40


(0歳お座りの頃~2021.4.2~2022.4.1生まれのお子様) 


お月謝:4050円(4500円税込)


入会金1000円


<リトミック会場アクセス>


スタジオチャチャ


住所:〒187-0035 小平市小川西町4-14-22アップルパイONE1階


西武拝島線「小川駅」西口徒歩1分

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


上部へスクロール