こんにちは!ポンテムジカ音楽教室代表の山中敦子です。
桜満開で新年度が始まりましたね!
幼稚園に入園したリトミックのお友達!
小学校・中学校・高校に入学した生徒の皆さん、おもでとうございます!
そして進級したみなさん、新しいスタートにドキドキワクワクの4月ですね。
ポンテムジカ音楽教室も新しく10人の生徒さんをお迎えし、スタートしました。
数ある音楽教室の中から、ポンテムジカをお選び頂いた事、とっても嬉しいです!
当教室の先生はお若いですが、子ども指導についてとっても勉強熱心で、子ども達の良い所を見つけて伸ばしてくださる心温かい自慢の先生ばかりです。
ポンテムジカでは、ピアノの演奏技術を伸ばす事だけでなく、ピアノレッスンを通して、子ども達の自己肯定感と感性豊かな心を育む事を大切にしています。
昔ながらの教え込むレッスンは、子ども達は常に受け身となり、いつの間にか練習もやらされている感覚になってしまったり、自由に表現してよいはずの音楽が、いつの間にか先生のコピーになってしまったり・・・。
でも実は、先生としては、教え込むこの昔ながらの指導の方が楽なんです。
あーしなさい、こうしなさい、ここはこうやって弾くのよ、と言って、子ども達はそれを真似るレッスン。
真似る事はとても大切な事なのですが、先生の言いなりのこうしたレッスンの中には、子ども達が自ら考えるチャンスがありません。
結果…指示待ち人間になってしまいます。
それでは子ども達の考える力や感じる力、それを表現する力が育まれません。
子ども自身の意思が無い音楽になってしまいます。
当教室のレッスンは、レッスンを通して、自分で考え、行動し最後までやり抜ける子を育むレッスンを心がけています。
ですので、こうしなさいと答えを教えるレッスンではなく、どう弾きたいのか、その為にはどうしたら良いのか、と考えるチャンスを与え、自分の意思を持てる様に導きます。
これは、教え込みのレッスンとは対照的にとても根気のいる事なのです。
しかし、早く技術を上達させるために教え込みレッスンをするより、時間がかかっても、レッスンを通して子ども達の心、思考を育てる事がとっても大切だと思っています。
どうなりたいか、どう弾きたいか、いつまでに、など、具体的に沢山の事を考えるんです。
そして、その為にはどうしたら良いのか、練習をどれくらいするのか、いつできるのか、自分で考えて決めてもらいます。
小さい頃からこうして考えるチャンスを作る事で、考える事が当たり前になっていきます。
脳も筋肉と同じで、繰り返し鍛える事で、使い方を覚えていくんですよ。
とっても時間がかかる事ですが、先生達はその子の年齢、発達段階、今の心境を読み取りながら、心に寄り添い、共に楽しみながら導いていきます!
ポンテムジカのレッスンはあたたかく楽しいレッスンです!
音楽レッスンを通して、自己肯定感、感じる心、考える力、行動する力、やり抜く力を育みます。
7月20日には発表会も控えています!
曲目が決まって、やる気に満ちている生徒さんも沢山で、嬉しい限りです!
今年も親子連弾や家族参加など、保護者の皆さまの参加表明も沢山頂き楽しみです!
本番に向けて、目標を決め、その為にどうしたら良いのか、じっくり考え練習計画を立てて、当日を迎えましょう!!
本番までの「過程」が大切ですからね!
本番に向けて、先生達も全力でサポートします!!
7月20日、子ども達が輝く発表会を楽しみにしています!!
さぁ、今年度も楽しく音楽を奏でましょう!!
<無料体験レッスン受付中!>
【人気の土曜日レッスン】
午後15:30以降増設!
【年少さん少人数グループレッスン6月開講】
土曜日15:30~16:10ピアノレッスンへ入る前の導入。リズム遊びやリトミック要素を取り入れながら、楽しくピアノレッスンへの土台を作ります。